字幕のない世界

イギリス留学を経て国際結婚した筆者が語る、英語と映画と海外の話。

「ラビリンス/魔王の迷宮」Labyrinth


f:id:JessicaG:20200823130546j:image

おすすめ度 : ★★★★★★★★★☆9

 

こんにちは、ジェシカです😊

猛暑とコロナで外出を最小限に控える日々が続いています。

そんな夏の休日に刺激を感じたい時は、子供時代のワクワクした気持ちを再現してくれる映画を見たくなったりします😌

 

私にとって子供の頃の冒険心とノスタルジーを呼び起こしてくれる、おもちゃ箱みたいな映画、それが「ラビリンス/魔王の迷宮」です。

 

1986年に公開されたこの映画、ストーリーは、魔王に誘拐された弟を取り戻しに出た少女がラビリンスで冒険を繰り広げるファンタジーです。

私は、主演のジェニファー・コネリーの美少女ぶりに「こんな綺麗な子がこの世にいるのか」と衝撃を受け一気にファンになりました😍

魔王役のデビット・ボーイも妖艶な魅力を醸し出していて、とにかく幼い私はこの映画のビジュアルに惹かれたと言っても過言ではありません。

実は、家族旅行でハワイに行った際、自分のお土産として選んだのがこの映画のビデオでした。

なので公開当時劇場で見たわけではなく、ティーンになるかならないかの頃に家のテレビで見たわけですが、ハワイのビデオショップで購入したものなので日本語字幕がなく何をしゃべっているのかは理解できませんでした😅

 

そもそも何故ビデオショップでこの映画を買おうと思ったのか当時の自分の心境は全く思い出せませんが、勘が当たったというか、とにかく全体の雰囲気が好きで何度も繰り返し再生して食い入るように画面を見ていたのを覚えています。

 

後にイギリスに留学し、英語がある程度わかるようになって一時帰国した際も真っ先に見たのはラビリンスでした。

そして台詞が聞き取れるようになっている自分に感動したものです😊

 

冒頭で7時の鐘が鳴った際に主人公が発する台詞、

「I don't believe it's 7 o'clock !

(もう7時だなんて信じられない)」

はもう頭に刻み込まれています(笑)

先日主人と一緒に観賞した際、私が主人公より先に暗記している台詞をところどころ言ってしまうので、主人がビックリしていました😁

 

子供の頃好きだった映画は現状を忘れて没頭できるのでリフレッシュにつながります。

暑さに負けそうなダルい休日には是非昔の名作を振り返ってみてください😉✨