字幕のない世界

イギリス留学を経て国際結婚した筆者が語る、英語と映画と海外の話。

「テルマ&ルイーズ」Thelma & Louise

 

f:id:JessicaG:20200812125206j:image

おすすめ度 : ★★★★★★★★★★10

 

こんにちは、ジェシカです。

ご訪問ありがとうございます😌

 

私が初めてイギリスの地を踏んだのは1993年の8月でした。

幼少の頃から海外旅行には行っていたものの、10時間を越えるフライトもヨーロッパも初めて。

ようやくロンドンに到着した時、上空から見た街並みが映画やおとぎ話の中の風景みたいで別世界にやってきた気分になりワクワクしたことは今でも鮮明に覚えています。

(↓もっと最近の写真ですが、上空からのロンドンの街並みはこんな感じ)


f:id:JessicaG:20200812131204j:image

 

私が住んでいた街はロンドンから西にバスで3時間、電車で1時間半の距離にあるバースというこれまた美しい世界遺産の街で、10代の多感な女子には見るもの全てが新鮮で刺激的でした✨

濃密な青春の日々だったと懐かしく思い出すのですが、実は渡英した当初の英語力は酷いものでした。

本の学校で文法はしっかり学んでいたので読み書きはできるのですが、スピーキングとリスニングが弱すぎてイギリス人とコミュニケーションが取れない😅

もちろん少しずつ慣れて数ヵ月後には中級レベル、1年後には上級レベルになって無事大学入学を果たすのですが、最初は本当に現地の人が何を言ってるのかわけがわかりませんでした。

 

そんなある日、学校主催でフィルムナイトというイベントが開催されました。

放課後一度帰宅して、夕飯後にまた学校に集まり映画鑑賞するというもの。

私はもともと映画が好きだったので英語がほとんど聞き取れないにもかかわらずこのイベントを楽しみにしていました。

そこで上映されたのが「テルマ&ルイーズ」🎦

1991年のリドリー・スコット監督作品です。

案の定ネイティブのやり取りにはついていけなかったのですが、ストーリーがわかりやすいので英語がわからなくても正直展開を追うことはできます😁

DVに悩む主婦を友人が憂さ晴らしに夜遊びに誘うのですが、クラブの駐車場でレイプされそうになり男を銃殺してしまう。

そのまま彼女たちは車で逃亡し、罪を重ねつつも友情を深めていくという話。

主演の2人がそれぞれにとても魅力的ですし、彼女たちのロードムービーに引き込まれていきます。

そして衝撃のラスト!もう鳥肌!!

その衝撃がじわじわと感動に変わりエンドロールでは涙が止まりませんでした😭

 

今でも時々無性に見たくなる、青春の思い出と結びついた映画です。

 

ストーリーを追いやすいので英語の教材としてもいいと思います。

最悪、昔の私のように何言ってるかわからなくてもロストすることもないと思うのでおすすめです😄

 

デビューしたてのブラッド・ピットも出ていますよ❤️

 

猛暑を吹き飛ばす衝撃と感動を味わいたい方、是非見てくださいね😉✨