字幕のない世界

イギリス留学を経て国際結婚した筆者が語る、英語と映画と海外の話。

「ジョン・ウィック」John Wick

f:id:JessicaG:20201025122638j:image

おすすめ度 : ★★★★★★★★☆☆8

 

ご訪問ありがとうございます、ジェシカです😊

今回は私がキアヌ・リーブスの作品の中で一番好きな「ジョン・ウィック」についてお話しします。

 

2020年現在、「ジョン・ウィック」「ジョン・ウィック チャプター2」「ジョン・ウィック パラベラム」の3作品が公開済みですが、最新作では続編が期待できる終わり方をしているので今後も続いて欲しいです。

 

シリーズ物はだいたいひとつ突出してお気に入りの作品ができるものですが、ジョン・ウィックに関しては3作品とも甲乙つけがたくどれも面白い!

 

第一作は、妻に先立たれ悲しみにくれるジョン・ウィックの元に彼女からの最後の贈り物として子犬が届くという心温まるシーンから始まります。

最愛の人を失った男が悲しみのどん底から這い上がって再び人生の希望を見い出していくストーリーなのかな、と思わせるほどなのですが、、、

ロシアのチンピラによってその子犬と愛車までもが呆気なくジョン・ウィックの元から消えてしまいます😢

一方、ロシアマフィアの間では「ジョン・ウィックの車が盗まれた」ことが話題に。

何故ロシアマフィアの間でジョン・ウィックが有名なのか?

何故誰も彼もがジョン・ウィックの名を知っているのか?

実は彼、スゴ腕の暗殺者だったのです!

そこから始まるジョン・ウィックの復讐劇には目が離せません。

とにかくアクションシーンが圧巻!!

 

スピードと躍動感のあるアクションはマーシャルアーツや香港映画のガンフーに影響を受けているのは明らかです。

燃えよドラゴン」のブルース・リーを彷彿させるシーンも多々あります。

 

その後の2作含め素晴らしい完成度となっています✨

 

時間軸としては3作品通してもおそらく1週間かそこらの話じゃないかと思われるのですが、ジョン・ウィックが殺した人の数もさることながら彼が受けた傷もけっこうなもので刺されたり撃たれたり、車には何回もはねられます(笑)

回復する間もなく次から次に殺し合いを繰り広げるジョン・ウィック

パラベラムでは特に最初から飛ばしていて、中国人マフィアたちとナイフの投げ合いをするアクションシーンは凄まじ過ぎて歓喜の笑いが出てしまったほど🤣

ジャッキーチェンもビックリのクオリティです!

 

日本版のキャッチコピー「見惚れるほどの、復讐」はまさにという感じです。

現在56才と思えないキアヌ・リーブスの華麗なアクションに酔いしれてみてはいかがでしょう😌✨