字幕のない世界

イギリス留学を経て国際結婚した筆者が語る、英語と映画と海外の話。

「ラブ・アクチュアリー」Love Actually

f:id:JessicaG:20201210082713j:image

おすすめ度 : ★★★★★★★★★★10

 

ご訪問ありがとうございます、ジェシカです😊

 

12月に入り、街は一気にクリスマスモードですね✨🎄✨🎁✨

 

クリスマス気分が高まると見たくなるのがこの映画「ラブ・アクチュアリー」💖💖💖

 

ブリジット・ジョーンズの日記」や「ノッティングヒルの恋人」の脚本を手掛けたリチャード・カーティスの監督作品です。

 

友人の恋人への秘めた愛

幼い初恋の愛

言葉の通じない愛

自分の恋愛を犠牲にしても守りたい家族愛

熟年夫婦の愛

長年の友情から気付かされる愛

イギリス首相の恋愛

 

など、様々な愛のストーリーがクリスマスというイベントを中心に描かれています。

 

キャストが豪華なのもこの映画の魅力✨

イギリスの名優達を集めたそうそうたる顔ぶれです!

 

若手イギリス首相のヒュー・グラント

小説家のコリン・ファース

老いたロックシンガーのビル・ナイ

フィアンセの友人から想いを寄せられるキーラ・ナイトレイ

初恋に悩む少年を持つシングルファーザーのリーアム・ニーソン

熟年カップルはエマ・トンプソンと、今は亡き😢アラン・リックマン、のベテラン俳優が演じています。

 

まだ売れる前のマーティン・フリーマンも端役で出ていたり、Mr.ビーンでお馴染みのローワン・アトキンソンもちょい役で出演しているのも見逃せないところ😉

 

それぞれのストーリーにそれぞれの見せ場があるのだけれど中でも私が好きなのは、

家族でお出かけ前の和気あいあいとしたムードの中、夫からの予想外のクリスマスプレゼントに驚きと悲しみをこらえきれず寝室で隠れてこっそり涙を流し、すぐまた母親の笑顔で皆の元に戻っていくエマ・トンプソンの名シーン!

 

彼女が寝室で涙を流すのはわずかな時間なのですが、見てるものをグッと引き込んで感情移入させます。

切なさが込み上げてきてもらい泣き必至😢

さすがは名女優!

名演技としかいいようがありません!

 

その他にも、首相官邸で踊るヒュー・グラントとか、告白されるキーラ・ナイトレイとか、クライマックスでのクリスマス学園祭&空港のシーンとか、笑えたり、キュンとしたり、ほっこりする場面が満載です😌

 

全く個々の話だと思っていたそれぞれのストーリーがちょっとづつ絡み合っていて、

「ここでつながってたんだー」

という構成も絶妙✨

 

Love is all around.

世界は愛に満ちている

 

 

心を暖めたい寒い冬の日におすすめの作品です😌💖