字幕のない世界

イギリス留学を経て国際結婚した筆者が語る、英語と映画と海外の話。

「フラッシュダンス」Flashdance

f:id:JessicaG:20190730145957j:image

 

おすすめ度 : ★★★★★★☆☆☆☆6

 

こんにちは、ジェシカです。

ご訪問ありがとうございます😌

 

先日テレビをつけたらWowowで「フラッシュダンス」やってて見てしまいました📺

これは1983年の作品で当時大ヒットしたのですが、髪型も服装もダンスも音楽もバリバリの80年代で今見るとけっこう笑えます😁

映画としては少女漫画的展開でシリアスさはないですが、爽快な音楽とダイナミックなダンスシーンで夏の蒸し暑さを一瞬忘れさせてくれます🎧🎶

ダンサーを目指す主人公のアレックス(ジェニファー・ビール)がオーディションで🎵What a feelingの曲に合わせて踊るシーンはあまりにも有名💃

ジャズダンスとブレイクダンスを織り交ぜた独創的なダンススタイルで審査員を驚かせます。

 

実は私もダンサー💃💃💃

若き頃から長年クラシックバレエを続けていて、ストレッチと腹筋背筋のトレーニングはライフスタイルになってます。

プロにはなれなかったけど、バレエ大好き💕

My hobby is ballet.です✨

 

このhobbyという言葉の意味合いが日本語と英語では少し違うのご存知でしょうか?

 

日本人は「テレビを見る」「寝る」などが趣味になりえますが、英語のhobbyはもっと技術を要する事を指します。スポーツや楽器や芸術など、学習し向上していくようなものが対象です。

特にスキルを必要としないテレビや睡眠はhobbyではなくinterestです。

 

I like sleeping.

I enjoy watching TV.

 

と表現しましょう。

 

とうとう猛暑日がやってきましたが、踊って運動して、しっかり食べて、元気に乗り切りたいと思います❗

 

皆様もご自愛ください😌